カレンダー

09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カウンター

RSSボタンと広告

Add to Google

My Yahoo!に追加

Subscribe with livedoor Reader



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログ内検索

バーコード

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぶたの旨味らーめん とんくる


久々にお食事処のレポートなのであります。
今回は京王線笹塚駅近くにある「とんくる」に行ってきました。


まずは笹塚駅に到着。
もう東京に住んで20年以上なのですが、この駅で降りたったのは初めて。


駅から甲州街道を渡った向かい側にあるのが
今回目的の「ぶたの旨味らーめん とんくる」。
所謂、博多ラーメンのお店なのです。

店に入るとすぐ左側に券売機があるので
「チャーシュー麺」の食券を購入。950円なり。


店内はカウンター席のみで10席くらいかな。
ひととおりの調味料と「マー油」が常備されています。


オーダーするときに油の量と麺の茹で加減を選べます。
今回は、油普通・麺固めで。

といったところで出来たのが一番上の写真。
麺のゆで時間が短い(30秒)ためか、オーダー後にすぐ着丼しました。


麺は博多ラーメン独特の細麺で、固めに茹でてあるので小麦の味がしっかりと楽しめます。
スープもやさしい味ながらコクがあって細麺とベストマッチング。

普段二郎系ラーメンを食べ歩いて、ドカ盛り麺に馴染んでる身としては
最初見たとき「量少なくないか?」と思ったりしたのですが
コクのあるスープと脂身多めのチャーシューのおかげで、ガッツリ満腹になれました。
100円で替え玉もできるみたいなので、足りないと思うムキはおかわりするとよろしい。


店を出たあとは、せっかくの「初笹塚」なのであたりを散策。
飲食店、飲み屋がたくさんある中でもおちついた雰囲気があってなかなか魅力的な場所。
新宿まで数駅っていう立地条件もいいね。呑み助には居心地がいい場所かも。



散策途中で見かけた光景。

渋谷区立笹塚緑道便所


なんか「便所」ってフレーズは久しく聞いてなかったような・・

「区立便所」ってのもなにか新鮮な感じ(笑

あと笹塚が渋谷区だってことを初めて知った。
新宿から数駅の場所なのでなんとなく新宿区だと思ってた。

「便所」で思い出したけど、ファミレスなんかに行くと
よくトイレに「Toilet」って書いてありますが
知り合いの英国人に言わせると「Toilet」は日本語の「便所」に近いニュアンスだそうで
食事を提供する場所でこの表記がされているのには相当違和感を感じるらしい。

彼曰く、「ご飯食べる場所なのにToiletなんて信じられない。すっげー変!」だそうだ。






PR

Comments

Comment Form