忍者ブログ

カレンダー

10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

RSSボタンと広告

Add to Google

My Yahoo!に追加

Subscribe with livedoor Reader



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログ内検索

アーカイブ

バーコード

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

肉入りへぎそば


今回は「肉入りへぎそば」を作ってみました。


材料は、へぎそば、豚バラ肉、ネギ、麺つゆ。


「へぎそば」というのは、新潟の小千谷で作られているつなぎに布海苔(ふのり)という
海藻を使ったそばのことで、つるんとした喉越しと海藻独特の風味が特徴です。

海藻を使っているので麺がほんのりと緑色をしています。(写真ではわかりづらいですが)


まずは麺つゆを作ります。


ふつうに麺つゆを作ったところに、豚バラ肉とネギを加えて火を通します。
煮立てないようにするのがポイントかな。


麺は大きめの鍋にたっぷりと水を入れて茹でます。
写真のように麺がくるくると回るような状態で茹でられるとベスト。


茹で上がったら、水でぬめりを洗い流したあと再び温めて、先程の麺つゆをかけたら完成。
麺のつるっとした喉越しと肉のうまみが楽しめる一品ですよ。
日本酒を飲んだあとの締めの一杯としてもおすすめです

ちなみに、へぎそばは冷たいそばで頂くのも抜群にうまいですので興味のある向きはお試しあれ。


ブログランキング参加中です。
クリックをお願いします。
おつまみレシピを扱った人気ブログがランキング形式で見れます。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
PR

Comments

Comment Form